モバイルインターネット回線選びに迷っている方へ

これまでの通信費をWimaxにあてるとおつりがくる?

定期的にキャンペーンの利用なども含めて通信環境の変更をしている方もあれば、その反対にとにかく面倒なことは避けたいと思って、昔の契約をそのままにしている人たちもいます。そのような状況にあって、最近では面倒だと感じる方でも固定回線でのインターネット環境には限界があると感じている場合もあるようです。

 

なぜでしょうか。

 

簡単に言ってしまえば、生活スタイルからして自宅でインターネットを使いたいと思う時よりも、むしろ外出先での使用の方が多い、あるいはそのような時により必要を感じるからです。

 

たしかに固定回線の中でも光などを引いている場合には、速度や安定感の面からしても最高の環境でインターネットを楽しむことができますが、大きな弱点として自宅を出たら利用することができません。

 

そこでいま多くの方がモバイル通信環境に目を向けています。

 

大々的なWimaxキャンペーンなども行われていますのでご存じの方も多いと思いますが、さまざまな面を総合的に考えてWimaxの契約をする人も増えています。

 

この場合、自宅で固定回線を引いている方にとっては、従来の通信にかかる費用と共に、新たにモバイル通信にかかる費用が発生します。そうなると毎月の固定費が増大しますから、苦しい選択ではあるもののどちらかに絞る必要が生じてくるかもしれません。このような理由から、最近では自宅の光回線を撤去してモバイル通信に絞り込むケースが出てきています。そこで面倒に感じるのが光サービスに解約だと思います。

 

しかし面倒だからと言ってそのままにしておくと、それだけで毎月数千円の出費となります。Wimaxによって自宅でもある程度快適にインターネットを楽しむことができると判断することができるなら、思い切って光を解約するというのも一つの手です。

 

すでに契約してから一定の期間が経過している場合には、何の違約金の支払い義務なども経験することなく解約することができます。レンタル機器の返却や、自宅に引き込まれている回線の撤去も含めて多少の面倒なことは生じますが、経済的な側面から考えてもしっかりと処理をしておいた方がいいと思います。

 

それと同時にプロバイダー契約のほうも忘れずに解除してください。

 

毎月固定回線の使用料とプロバイダー料金が請求されているはずですから、その両方をなくせば新たに契約するWimaxの月額利用料の方が安くなるはずです。個々の置かれた状況によって最適な通信環境というのが違ってくるはずです。このあたりでゆっくりと時間をとって、自分自身にとって何が最善であるかをよく考えてみてください。

関連記事

初めての方へ

モバイルインターネットの高速化に伴い、動画などデータ量が多いものを利用するにも表示が遅いなどのストレスがなくなりましたし、家の中だけでなく、ルーターを持ち歩くことで外出先でも利用できるのでモバイルインターネットは人気です。

当サイトで紹介している以外のモバイルインターネットと合わせて後悔しないように検討してくださいね。

加入を検討されている方へ

その他