モバイルインターネット回線選びに迷っている方へ

固定回線からモバイルwifiへのシフトのわけ

引っ越しや初めてのひとり暮らしを経験することになると、しなければならないことが山のようにあって、順番に整理して行なっていく必要があります。

 

しかし現代の生活スタイルからすると、優先順位の中でもかなり上位に食い込んでくるのが「ネット環境をどうするか」という点です。これまで住んでいた家では固定回線を利用してインターネットへアクセスしていた場合には、今度の住まいでも自動的に固定回線という選択肢が浮かんでくるかもしれませんが、ちょうど良い機会なのでいろいろな選択肢について考慮してみることができます。

 

最高のネット環境を作り上げるには、フレッツ光などの光回線を引いたほうがよいと考える人が多い一方で、モバイルwifiでも固定回線と比べて遜色ないほどの機能を果たしてくれると考える人も増えており、そのことがモバイルwifiルーター使用者の増加に表れています。住まいを変更するタイミングでモバイルwifiに変更することのメリットは、まず「工事の必要が一切ない」ことです。固定回線でのネット利用のためには、契約だけではなく回線の引き込み工事が必要になり、立ち合いが求められます。マンションやアパートの場合には、事前に管理人さんに承諾を得る必要も生じます。

 

モバイルwifiの場合は、ルーターを購入してきて接続することで即インターネットの使用が可能になります。最近では工事までの待ち時間が短縮されているとはいえ、申し込んでから1か月くらい待たなければならない光回線とは異なり、契約してすぐに使用することができるのはありがたいことです。

 

通信速度に関しても、理論値と実際の数値には開きがあるとしても、画像や動画、大容量のデータ通信など使い倒したとしても十分に満足することのできる速度を保つことができるようになっています。

 

その他にも気になるのはカバー率です。

 

せっかくいいものでも、自宅以外のエリアで使用するときに役に立たないようでは困ります。
最近では人口カバー率、カバーしているエリア共に拡大しており、普段の生活圏であれば十分に使用することができます。
携帯キャリアのお店をはじめ、家電量販店や新規参入の業者など、モバイルwifiを利用したサービスの提供を行なっている会社が多くありますので、その中から自分が契約することになる会社を選ばなければなりません。

 

信頼と実績、サービスの品質で選ぶのはもちろんのこと、毎月の使用料やキャンペーンの特典などで比較検討することができます。
期間限定のキャッシュバックキャンペーンなどを賢く利用することで、より経済的にインターネット環境を整備することができます。

関連記事

初めての方へ

モバイルインターネットの高速化に伴い、動画などデータ量が多いものを利用するにも表示が遅いなどのストレスがなくなりましたし、家の中だけでなく、ルーターを持ち歩くことで外出先でも利用できるのでモバイルインターネットは人気です。

当サイトで紹介している以外のモバイルインターネットと合わせて後悔しないように検討してくださいね。

加入を検討されている方へ

その他