モバイルインターネット回線選びに迷っている方へ

環境の変化を利用してWimaxを導入する

自宅の引越しをするときや、現在契約中の通信サービスの契約期間が満了するときには、「いまのままの通信環境でいいのだろうか」と自己吟味してみる良い機会となります。
仮に現在の通信環境に何の不満も持っていない場合でも、さらに安くて便利なサービスがあるかもしれませんし、あるいはキャンペーンなどの利用を念頭に置いて乗り換えることによって大きなメリットが発生するかもしれません。
ここでふと立ち止まってインターネット環境について考えてみましょう。
大抵の場合は自宅に光などの固定回線を引いているか、あるいは無線通信の環境にある、または自宅にはインターネット環境が整っていないというケースだと思います。
一概に固定回線と無線を比較して、どちらがいいということは言えないと思いますが少しは考慮しておくべき部分があると思います。
それは月額料金の面です。
とくに光回線を戸建てで利用している場合には、そのようなサービス利用のために毎月数千円の費用が発生しているはずです。
最近注目されている無線通信の中でもWimaxを利用することによって、月額料金を3000円台に抑えることが可能になります。
とくに実家を出てこれからひとり暮らしをするという方の場合には、何かと費用がかかるようになりますから少しでも固定費などを減らしたいと思うに違いありません。
そのような状況の中で毎月のインターネットに関係する費用を減らすことができるとすれば経済的に大きなメリットがあります。
ただし固定概念として「固定回線の速度は速く、無線は遅い」というものを持っている方も少なくないと思います。
たしかに通信速度の数値に注目してみると、たとえばWimaxと光回線には大きな違いがあります。
このような比較をしてみると、無線通信は光通信に比べて圧倒的に劣っているような印象を受けるかもしれませんが、実際にはどの程度まで体感としてこの速度の違いを感じることになるのでしょうか。
大容量のデータ通信や、動画などのダウンロードをかなり頻繁に行なうという場合でなければ、通常のメールやネットサーフィンを行なうにあたって速度の差が気になることはないと言えます。
たしかに速度の面だけに注目して自宅での使用に限定すれば、固定回線の中でも光には大きな強みがあります。
しかしそこに固執することによって生じる代償がないわけではないことにも注意する必要があります。
とくに自宅以外でもネットにつながる環境を実現させることができる喜びは何にも比較しがたいものです。
様々な方面から比較検討をしてみて、環境の変化を積極的に活用されることを願っています。

関連記事

初めての方へ

モバイルインターネットの高速化に伴い、動画などデータ量が多いものを利用するにも表示が遅いなどのストレスがなくなりましたし、家の中だけでなく、ルーターを持ち歩くことで外出先でも利用できるのでモバイルインターネットは人気です。

当サイトで紹介している以外のモバイルインターネットと合わせて後悔しないように検討してくださいね。

加入を検討されている方へ

その他