モバイルインターネット回線選びに迷っている方へ

これ1台でまかなえるというポケットwifi

2014.09.29

携帯電話がなかった時代のことを思い起こすことができなくて、「いったいどのように連絡を取り合っていたのだろうか」と不思議に感じることがあります。

いまでは通信機器が生活に深く浸透しているため、外出先でもネットに接続するための環境と端末がそろっていないと非常に不便な思いをすることがあります。

どこにいてもネット環境を構築したいと考える人が多いのですが、そのような場合にはポケットwifiが便利です。
いつでもどこでもインターネットにアクセスできるという点で、ポケットwifiには大きな利点があります。
もちろん自宅にいるときに使用することも可能です。

モバイルwifiが便利なのは、契約に関係する煩わしさが少ない点にもあります。
自宅に固定回線を引き込もうと思うと、そのための工事が必要になるので立ち会わなければなりません。
しかもたいていネットの契約を希望するときにはすぐに利用できるようになってほしいのに、固定回線の場合は工事の日程がかなり先になってしまうことがあります。

その点、ポケットwifiなら面倒な工事が不要なので、早ければ申し込んだその日から使用開始することができます。
外出先においても、大きなルーターを持ち運ぶ必要はなく、カバンのポケットに十分入るサイズの
機器を携帯するだけで済んでしまいます。

最近のモバイルwifiでは、1台あれば複数の機器を接続することができるようになっている場合もあるので、タブレットとスマホを同時につなぐことや、友人たちとネット環境を楽しむことができます。

さすがに自宅の固定回線とモバイルwifiを両方使用すると通信費が高くなってしまうため、自宅の回線を解約してポケットwifiですべてを賄っている人も増えています。

通信方法ではWimaxかLTEになりますが、個人にとって都合のよいものを選ぶことができます。
新規でモバイルwifiを契約する場合には、新規契約に伴う特典にも注目してみるといいと思います。
会社によってキャッシュバックや一定期間の月額使用料を免除するなど、魅力的なキャンペーン内容によって顧客の囲い込みに励んでいます。
他にも気になるのは通信の質と月額料金です。
安いものでは毎月3000円の壁を破ってさらに安くなっているものもあります。
最近では動画なども多く視聴する方の場合では定額制の契約が圧倒的に選ばれています。
通信量を気にしながらインターネットに接続する必要がないので、いつでも好きな時に楽しむことができます。
どのようなネット環境が最適であるか、それは個人的な決定になります。
大切なことは自分で納得をして、自分にとって最適なネット環境を楽しんでいると感じられることです。

関連記事

初めての方へ

モバイルインターネットの高速化に伴い、動画などデータ量が多いものを利用するにも表示が遅いなどのストレスがなくなりましたし、家の中だけでなく、ルーターを持ち歩くことで外出先でも利用できるのでモバイルインターネットは人気です。

当サイトで紹介している以外のモバイルインターネットと合わせて後悔しないように検討してくださいね。

加入を検討されている方へ

その他